スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< 豪華客船で恋は始まる 短編ショート GRADUATION  聖地:エーゲ海 | main | Pirates of the Frontier  (うたプリ) 聖地:地中海 >>

Pirates of the Frontier  (うたプリ) 聖地:バルセロナ?

JUGEMテーマ:うたの☆プリンスさまっ♪

作品  : Pirates of the Frontier (うたプリ スピンオフ作品)
聖地  : 地中海
国名  : バルセロナ??バレンシア??
アクセス: 日本から直行便はないため、ヨーロッパ内で乗り換えが一般的

 

イッキは、元気でまっすぐで明るい、海賊船の船長。

航海途中、遭難した少女を故郷まで送り届ける中で

行方不明になっている父親の消息を、白い悪魔と呼ばれる

冷酷な海賊が知っていると耳にして…

大人気乙女ゲーム&アニメ、うたのプリンス様っ!からのスピンオフ。

普段はアイドルとして活躍している音也が、この作品の中では海賊船の船長を

演じています。

 

今日ご紹介するのは、ちょっと視点を変えて、イッキ船長が

買おうとしたお菓子のお話。

少女と別れるときに、キャンディー、チョコレート、クッキーなど、

お菓子を買ってあげようとするシーンがありました。

 

実はスペインでは、今でも、イッキ船長の時代?のお菓子が

普通に買えるのです!

スペインでは、多くの修道院でお菓子を作っていて、

昔のレシピのまま作られたお菓子が生き残っているのです。

冒頭の写真は、バレンシア大聖堂前のお菓子屋さん。

歴史のあるお菓子が、普通に街中で買えるのです。

 

レッドウオーターフロントのモデルかな?と思った街、

バルセロナにはスペイン中の修道院のお菓子を販売する、

カエルムという、昔のお菓子好きさんにはたまらないお店があります。

どれもこれも、21世紀の今なお、昔から伝わるレシピで

修道女たちが心をこめて作っているお手製のお菓子たち。

洗練された美しい日本のケーキを見慣れた目には驚くほど素朴ですが

そこがまた可愛いのです。

右下の細長いビスコッティ、イッキ船長のころ?からあるような

ビスケットです。

イッキ船長が買おうとしたクッキーはアメリカ英語で

イギリスだとビスケット。フランスではビスキュイ。

biscuitというフランス語はbis(2度)cuire(焼く)という所から。

大学でフランス語の授業で先生がおっしゃっていたことを

懐かしく思い出します。

 

こちらは、トレド銘菓のマサパン。

聖クレメンテ教会で生まれたお菓子で、13世紀!から

伝わるお菓子です。

アーモンドの粉と砂糖を練って焼いた焼き菓子ですが、

中はしっとりして、まるで白あんのような触感。

昔のスペインのお菓子なのに、どこか和菓子っぽくて。

これは絶対カミュ先輩・・・ではなく本作では白い悪魔が

お好きなのでは!と思いました^^

 

作中には出てきませんでしたが、スペインの街中で見かけた

当時から伝わるお菓子のご紹介です^^

 

こちらは、タルタ・デ・サンティアゴ。

スペイン北部・ガリシア地方の銘菓で、アーモンド粉で

焼いたケーキ。素朴ですが普通のスポンジケーキより

コクがあってどっしりしています。

表面に、聖ヤコブの十字架をかたどるのが特徴的。

 

こちらはマヨルカ島のエンサイマダ。(前列左右端の白いお菓子)

ラードを使ってぐるぐる、渦巻きにしたパンのようなお菓子。

17世紀にはあったので、イッキたちも食べたでしょうか?

白い悪魔のカミュは、パンも、こういった真っ白な甘いものを

食べていたのでしょうか*^^*

 

キャンディー(砂糖菓子)は宮廷ではとても洗練された飴細工の

お菓子が王侯貴族のテーブルを飾っていました。

しかし、作中に登場したチョコレートはすごく難しくて。

固形になるのは割と近年で、長らく飲み物だったのですが、

場所によってはイッキ船長のころ?から固形だったというお店も。

もう少し詳しく調べてみたでいです。

 

街の名前は現実世界にありませんが、レッドウオーターフロントは

バルセロナ〜バレンシアあたりかな、と推測しています。

パンフレット等からの推測ですが、色々作中にヒントがありましたので

また後日ブログで書きたいな、と思っています。

 

| うたの☆プリンスさまっ♪ | 17:02 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 17:02 | - | - |
Comment










03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--